大阪 稼げるエリア特集阿倍野あべの

ここでは主に天王寺駅~阿倍野駅周辺を指します。2011年にあべのキューズモールが完成し、14年にあべのハルカスができてからは以前の阿倍野周辺とは比べ物にならないほどの人が連日訪れています。すぐ隣に大阪で3番目のターミナル駅天王寺があるため、観光客からショッピング目的の若い女性・カップルなど様々な人で溢れています。阿倍野駅より南側は住宅街としても栄えており、図書館や郵便局・警察署などもあるので生活には事欠きません。北側には箱ヘルデリヘルなどの風俗店も多く存在し、キタ・ミナミの次に栄えています。

阿倍野付近のお店を探す

阿倍野へのアクセス

梅田から15分、天王寺から一駅

梅田
地下鉄 谷町線13
天王寺
地下鉄 谷町線2
阿倍野

阿倍野ピックアップ情報

■あべのハルカス

あべのハルカス

地上60階建て、日本初の300m超えの超高層ビルです。スカイツリー・東京タワーに次ぐ3番目に高い建物です。地下1階~地上14階までは近鉄百貨店、さらに上階に美術館や屋上庭園、ホテルにオフィス、最上階は展望台と様々な施設が入居しています。特に最上階の展望台は2014年開業以来、連日入場待ちに長蛇の列ができるほどの人気が続いています。展望台フロアでは、ここでしか味わえないメニューを提供しているカフェも併設されています。

■キューズモール

キューズモール

店内は広々とした通路で、子供連れでも買い物しやすいキューズモール阿倍野。ワンフロアが広く店舗が地下1階から4階までしかないので、ベビーカーでも回りやすい造りになっています。食料品スーパーマーケットなど日用品から、赤ちゃん用品やゲームセンターまで、子供から大人まで楽しめるような店舗が入っており、まさに家族向けのショッピングセンターです。中でも小学校高学年から20代までの女性ファッションブランドが充実しており、周囲にある他のショッピングセンターとは少し違った品揃えになっています。

■あべのルシアス・アポロ

あべのルシアス・アポロ

大阪第3の繁華街として栄える天王寺周辺。地下鉄天王寺駅から直結しているあべのルシアス・アポロビルは雑貨や書店、クリニックなどの日常に欠かせない店舗からカラオケや映画館などのアミューズメントまで揃う複合ショッピングセンターです。中でも映画館は、入会金と年会費無料のアポロシネマメンバーズに入れば観賞券が安く購入できる特典があります。ルシアスビルにオフィステナントが入っているためかレストランが充実しており、ファストフードから居酒屋まで様々な種類の飲食店で賑わっています。

■HOOP(フープ)

近鉄阿倍野駅すぐそばに建つファッションビル、HOOP。海外ブランド、国内ブランドのショップが出店しています。スターバックス コーヒーやカフェ、ランチが楽しめるお店もあり、若い人が集まる人気スポットです。

■阿倍野図書館

阿倍野図書館は、大阪市立図書館の阿倍野区にある分館(3F)です。他の階には住宅や区民センターが入っています。小さい子向けの本を前面に展示しているほか、小学生や乳幼児向けの催し物も定期的に行っています。

■天王寺駅

天王寺駅は、JR環状線、阪和線、関西本線に加え、近鉄、地下鉄が集まるターミナル駅です。ファッションビル「MIO」と隣接しており、子供から大人までたくさんの人で賑わっています。MIOにはレストランフロアもあり。

阿倍野近隣のナイトスポット

阿倍野付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム