滋賀 稼げるエリア特集浜大津はまおおつ

大津駅から少し北に位置する浜大津は、浜大津アーカスというアミューズメントモールがあるため比較的若い世代の遊び場として人気のエリアです。映画やボーリングなどを楽しむことができ、夏になれば琵琶湖沿いで滋賀県最大の花火大会が行われます。隣の駅には、国宝や桜で有名な三井寺(みいでら)があり、湖岸沿いには大型のリゾートホテル、その裏手のなぎさ公園ではB級グルメなど様々なイベントが行われるため、観光客も多く訪れます。風俗の業態としてはデリバリーヘルスが最も人気です。また、少なからずキャバクラやラウンジも存在します。

浜大津付近のお店を探す

浜大津へのアクセス

京都から約20分の距離と比較的近く、石山から坂本を結ぶお寺巡りのターミナル駅となっています。

京都
JR 東海道本線5
山科
京阪 京津線15
浜大津

浜大津ピックアップ情報

■近江神宮(おうみじんぐう)

近江神宮

皇紀2600年を記念して、太平洋戦争前の1940年に建てられたのが近江神宮。667年に天智天皇(てんちてんのう)がこの土地に近江大津宮を建築したことにちなんで、大津宮のあった場所に建てられました。近江神宮の社殿では、天智天皇を祀っています。境内では有形文化財と指定されている数々の建物が見られます。時計館宝物館は世界中の2300点もの時計を収集している博物館。ここにしかない貴重な時計を、間近で拝見することができます。

■浜大津アーカス

浜大津アーカス

浜大津アーカスは、浜大津駅のそばにある複合アミューズメント施設。アミューズメント館の2階から4階まではラウンドワンスタジアムとなっており、ボウリング、カラオケ、ゲームなど幅広く楽しめます。2階にある湖の駅では琵琶湖の美味しい食べ物とおみやげを販売しており、4階には幾つもの映画を上映しているシネコン・アレックスシネマがあります。また、大津を代表する観光ホテルである琵琶湖ホテルが隣接しており、多くの観光客で賑わっています。

■びわこ花火大会

びわこ花火大会

毎年35万人もの観客を集める、びわこ花火大会は、琵琶湖の夏の風物詩としてすっかり定着しました。スターマインを中心に1万発もの花火が打ち上げられます。湖面に色とりどりの花火が映る様子はとても美しく、観客の心をとらえます。ラスト15分は圧巻ですよ。

■琵琶湖・ミシガンクルーズ

琵琶湖観光に欠かせない、琵琶湖・ミシガンクルーズ。赤いパドルがシンボルの外輪船で大津港を航し、食事や音楽を楽しみながら南湖をぐるりと廻ります。船上からの景色は湖岸からのものと一味違い、360度のパノラマを堪能できます。

■三井寺(みいでら)

三井寺は、関西のお花見スポットランキングで常に上位にランクインする桜の名所。季節になると、ソメイヨシノやヤマザクラなど1500本もの桜が咲き乱れ、境内を美しく彩ります。満開になると特別に夜間ライトアップが行われ、幻想的な夜桜を見る人が多数訪れます。

浜大津近隣のナイトスポット

浜大津付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム