京都 稼げるエリア特集木屋町きやまち

先斗町の一本隣、高瀬川沿いの二条から五条までの通り一帯を木屋町といいます。祗園からほど近いこともあり、キャバクラやスナック・ホストクラブの入った商業ビルが並んでいる歓楽街です。祗園ほど高級店ではありませんが、京都という立地上一般的なキャバクラやラウンジよりは高収入のお店が多いのが特徴です。店舗型ファッションヘルスホテヘルデリヘル店も多数営業しているので、あなたに合ったお店が必ず見つかりますよ♪なかには、京都らしさを活かした和服衣装のお店もあるので、これまでの風俗では飽きたという方やコスプレ好きな方にも人気です。

木屋町付近のお店を探す

木屋町へのアクセス

梅田から46分、河原町から歩いてスグ!

梅田
阪急 京都本線46
河原町
徒歩2
木屋町

木屋町ピックアップ情報

■高瀬川(たかせがわ)

高瀬川

高瀬川は江戸時代初期に角倉了以・素庵父子によって京都中心部と伏見を結ぶために物流用に開拓された運河。鴨川と平行に南流しています。全長10km、川幅7mで、森鴎外の小説「高瀬舟」の舞台にもなっています。高瀬川という名前は輸送に高瀬舟と呼ばれる平底の船が用いられたためこの名がつけられました。別名角倉川とも呼ばれています。高瀬川沿いには「島津製作所創業記念資料館」や「角倉了以別邸跡」などがあり、京都山上駅からJR京都駅までを歩くことができる散策コースもあります。

■先斗町(ぽんとちょう)

先斗町

京都でお食事をするなら、先斗町が人気です。花街の名残の残る細い路地には石畳とべにがら格子の建物があり、タイムスリップした気分にさせてくれます。また鴨川を眺めながらのお食事は情緒に溢れ、京都にいることを実感させてくれます。老舗の料理屋さんもありますが、近年では和洋中や居酒屋などの入りやすいお店も増えてきています。

■京都マルイ

京都マルイ

京都マルイは阪急電車の河原町駅2番出口を出ると徒歩1分ほどという非常にアクセスが便利です。車いすの方にも安心して利用できる通路やアクセスのルートがあります。京都マルイのフロアは地下1階から6階まであり、地下ではレストランやカフェが主に楽しめますし、1階から4階までは主に女性のファッション用品や雑貨が揃っています。1階では青山フラワーマーケットやライフスタイル雑貨なども取り揃えており、洗練されたショップが揃っています。

■祇園祭(ぎおんまつり)

祇園祭

祇園祭は毎年7月1日から1か月にわたって行われる長いお祭りで日本三大祭りの一つとなっています。祭りの見どころである「山鉾(やまぼこ)」は「京都祇園の山鉾行事」としてユネスコ無形文化遺産にも指定されています。特に7月の三連休などは前祭の山鉾巡行と重なる日もあり、祭りの山鉾が巡行する通りに当たる四条河原町付近では、非常に多くの観光客で道が込み合っています。また宵山といって山鉾巡行前日の夜は夜店などで賑わうのも楽しみの一つです。

■日本映画発祥の地

高瀬川沿いの旧:立誠小学校玄関前に、日本映画発祥の地という木碑がみられます。明治の実業家 稲畑勝太郎氏(稲畑産業の創始者)が日本で始めて映画の試写実験に成功した地とされ、今でも映画ファンが訪れるランドマーク的存在となっています。

木屋町近隣のナイトスポット

木屋町付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム