大阪 稼げるエリア特集都島みやこじま

淀川と大川とを境とした京橋までのエリア全域が都島区となっており、その中心に都島駅があります。桜ノ宮・京橋もこのエリアに含まれ、造幣局の桜の通り抜けや天神奉納花火など季節のイベントが頻繁に行われるスポットです。梅田へも3駅の距離ですので、住宅街としても非常に栄えている地域です。そのため、大型のショッピングモールも充実しており非常に住みやすく、お仕事終わりの買い物などにも便利な地域です。

都島付近のお店を探す

都島へのアクセス

梅田から6分、八尾南から40分。京橋にも程近い住宅街。

大阪(梅田)
地下鉄 谷町線6
都島
地下鉄 谷町線40
八尾南

都島ピックアップ情報

■天神祭奉納花火

天神祭奉納花火

天神祭奉納花火は、毎年7月25日に行われる、大阪の夏の風物詩です。19時から21時までの間に、約4000発の花火が打ち上げられ、多くの見物客が周辺を埋め尽くします。打ち上げポイントは2ケ所。川崎公園・桜宮公園です。近隣には当日交通規制がかかるほど混雑するので、見物スポットと移動時間は事前によく検討するとよいでしょう。また、都島橋、飛翔橋周辺あたりは、大川の船渡御とダブルで楽しめるおすすめスポットです。

■桜の通り抜け

桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けは、大阪の春の1大イベントとも言えるでしょう。毎年桜の季節になると、各地から大勢の人々が見物に訪れます。大川沿いの約500mの道のりには、300本を越す様々な種類の桜が見事に立ち並び、私達を楽しませてくれます。日没~9時頃までは、ぼんぼりが点灯され、幻想的な雰囲気の中、夜桜も楽しむ人達も。たくさんの屋台が出ます。スタート地点は京阪天満橋駅付近。帰りも京阪天満橋駅か、JR大阪城北詰駅、JR桜ノ宮駅が便利です。

■太閤園

太閤園

太閤園は、大正ロマンの漂う、総合宴会場。JR大阪城北詰駅の近くにあります。明治時代の実業家 藤田傅三郎が使用していた邸宅のうち、戦火を逃れた邸宅で、8000坪もの敷地を活かし、結婚式場、パーティー、慶事の会場として使われています。緑あふれる日本庭園と、格式高い建物は、大阪市内にいるとは思えないほど。レストランやカフェもあるので、気軽に立ち寄ることもできます。毎年初夏に行われるホタル鑑賞のイベントは人気が高く、大阪市内からも多数見物に訪れます。

■桜宮公園

桜宮公園は、造幣局 桜の通り抜けでも有名な総合公園。桜ノ宮~天満橋と広範囲に広がっています。帝国ホテルや、名勝である藤田邸跡公園も近く、観光もしながら一日のんびり楽しみたいスポットですね。大川から中之島をのぞむ夕景は絶景です。

■藤田美術館

大阪城北詰近くにある、藤田美術館。
明治時代の実業家 藤田傳三郎とその家族が集めた、国宝級の古美術が年に2回(春と秋)展示されます。建物は、近松門左衛門の心中天網島の舞台ともなっていて、建造物としても見る価値はありますよ。また、隣接する太閤園とあわせて、日本庭園が楽しめます。

■ベルファ ショッピングセンター

ベルファは都島にある大型ショッピングセンター。関西スーパーやマツモトキヨシなどの生活必需品から、衣類、家電の大型店舗があります。グルメでもサイゼリヤからサーティーワンまで、お手頃価格で楽しめるお店がたくさん。近隣住人で連日賑わっています。

都島近隣のナイトスポット

都島付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム