兵庫 稼げるエリア特集元町もとまち

兵庫県庁や警察本部など公的機関が集まった元町エリアは、ビジネス街としても充実しています。南側にはほど近くに南京町があり、三宮神戸に囲まれた非常に恵まれた地域ということもあり、観光スポットとしても人気のエリアです。神戸で最も人気のデートスポットであるハーバーランドまでも歩いていける距離ですので、平日でも夕方にもなると人混みが目立つ地域でもあります。

元町付近のお店を探す

元町へのアクセス

神戸まで2分、新神戸から12分

神戸
各線2
元町
地下鉄 西神 山手線12
新神戸

元町ピックアップ情報

■南京町

南京町

南京町は神戸元町駅から歩いて5分ぐらいのところにある中華街です。元町商店街と面していて、周辺には中国人や韓国人観光客など多く賑わっています。南京町にある豚まんの老舗「老祥記」は休日などはたいてい人が列をなして並んでいるほど人気のお店で、観光サイトやグルメマップなどに載っています。豚まんの他にも中華風ちまきやふかひれラーメンなど少しずつ食べ歩きができるのもこの南京町の楽しみ方です。ゆっくりと中華料理を楽しみたい方は中華レストランもあります。

■神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

神戸ポートタワーは神戸の港の風景でよく見られる赤いタワーです。JR元町駅から歩いて10分ほど南に向かって歩いていくと見えてきます。メリケンパーク内にあり、すぐ近くに白い波型をした海洋博物館が目印です。タワー内は展望室やギフトショップなどがあり、展望台の最上階に上ると神戸の市街地や六甲山系を見渡すことができます。夜は特にきれいで、神戸の美しい夜景を望むことができますし、ライトアップされた外観を少し離れたところから眺めるのもとてもきれいです。

■神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドはJR神戸駅東側に広がる複合商業施設のことです。2013年の春に「umie」がオープンし、親子連れやファミリー向けのショッピングやレジャーなどが充実しています。この他ハーバーランドと呼ばれる場所には、アニヴェルセルなどの結婚式場やホテル、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール、神戸駅地下のデュオこうべ、プロメナ神戸神戸新聞社松方ホールなど、数多くのショップやアミューズメントパークなど幅広い施設が充実しています。

■umie&モザイクガーデン

umie&モザイクガーデン

umie&モザイクガーデンは家族連れや年配者にも配慮されたグルメやショッピングに特化した大型モールで、umieは2013年の春にオープンしたばかりで新しいショッピングモールです。イズミヤやユニクロなどと併設されており、衣料品以外にも、食品売場で買い物もできます。またモザイクは映画館もあり、夜景を望めるレストランや多国籍レストランも充実しているので、観光客も賑わっていますし、神戸のデートスポットとしても大変人気のスポットです。

■大丸神戸店

大手百貨店の1つ、大丸神戸店はJR・阪神・地下鉄からのアクセスが良く、神戸市民に大変人気があります。旧居留地に相応しい外観をしており、地下では神戸発祥のお菓子ブランドが多数並んでいます。屋上にはガーデン広場があり、神戸の街並みを眺めることができます。

■神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパークでは、阪神淡路大震災で被害にあったメリケン波止場の一部を見ることができます。震災の被害状況と震災からの復興を写真パネルや模型で知ることができ、当時の凄まじさを体感することができます。

■みなとこうべ海上花火大会

兵庫県最大の花火大会で毎年20万人以上を動員する、みなとこうべ海上花火大会。毎年、メリケンパーク沖から打ち上げられる花火を見るため沢山の人で溢れています。周辺のホテルやクルーズ船から花火を見ることができるプランがあり、大変人気です。

元町近隣のナイトスポット

元町付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム