大阪 稼げるエリア特集日本橋にっぽんばし

道頓堀から恵美須町駅までの細長い一帯を日本橋といいます。北側は主に商店街や飲食店が立ち並び、南海難波駅より南側を電気屋街が占めています。若い世代の方には電気屋街やオタロードのイメージが強いですが、黒門市場や履物問屋街、オフィスビルなどビジネスの一面もあるのが特徴です。さらには国立文楽劇場など観光面でも人を集め、スナックなど歓楽街の一面も持ち合わせています。

日本橋付近のお店を探す

日本橋へのアクセス

なんばから一駅、上本町やキタへもスグの日本橋。

なんば
地下鉄 千日前線1
日本橋
地下鉄 堺筋線9
天神橋筋六丁目

日本橋ピックアップ情報

■なんばグランド花月

なんばグランド花月

なんばグランド花月では、吉本の芸人さんの芸や、吉本新喜劇を観賞することができます。ロザンさん、中本カフス・ボタンさん、ハイヒールさん、宮川大介・花子さん、仁鶴さんなどTVではなかなかお目にかかれない人気の芸人さんを直接見ることができます。とても面白いので、大阪に行ったら一度は必見です。
また、新喜劇を直接見ることができなくても、花月前は「THE・大阪」な街並みですので十分観光として楽しめます。

■ビッグカメラなんば

ビッグカメラなんば

ビックカメラなんばは、日本橋筋にある大型家電量販店。日本橋商店街側の出入口が、待ち合わせによく使われています。1~7階の各フロアには、携帯電話、生活家電、オーディオ、おもちゃなどの電化製品から、ゴルフ用品、寝具、薬、メガネ、自転車、お酒などの生活用品まで、品揃えがたいへん豊富です。また、ミナミエリアでAppleの修理ができるのが、アメリカ村のApple Storeと、このビッグカメラなんば4Fのみ。製品を熟知したスタッフが応対してくれます。マクドナルドが2Fにありますが、意外と空いていて便利です。

■なんばパークス

なんばパークス

なんばパークスは、難波付近にある複合商業施設です。特徴は非常に緑が豊かなことです。グルメ、ファッション、雑貨など役250店舗の商業施設が入っています。映画館や結婚式場までもが入っています。巨大商業施設でありながら、外階段を上がっていくにつれて見渡しが良くなり、緑がいっぱいの都会のオアシスのようなところです。野外の最上階に行くと階段状になったベンチがあり、周辺を一望できます。また桜の木など、木々が豊かで1年中何らかの植物鑑賞を楽しめます。都会と緑豊かなオアシスの両方を楽しめる施設です。

■黒門市場

大阪の台所とも呼ばれる黒門市場。毎朝、業者さんや観光客が集まり、活気に溢れています。ここでは高級食材が多く、鮮魚店ではマグロや、冬になるとフグやカニなどが並びます。マグロや牛肉の丼などをイートインできるお店もあり、ランチにはぴったり。

■オタロード

大阪市浪速区日本橋にある広大な電気店街。
オタロードはこのでんでんタウンの中心地・堺筋エリアの通称で、アニメ・コミック・ゲームなどのオタク系ショップがたくさん集中しています。年に一度開催される「日本橋ストリートフェスタ」には毎年大勢の観光客が訪れます。

■千日前道具屋筋商店街

千日前道具屋筋商店街は、とても短い商店街。両側には陶器屋さんや厨房用品のお店が並びます。所狭しと積み上げられた商品の中から、お気に入りを見つける楽しみがあります。ブランド食器をお得に買える店もあるので、探してみて。

■なんばウォーク

大阪市中央区日本橋通りの地下に広がる大規模な地下街「なんばウォーク」。東西に長く伸びた2本の通路には、約240もの店舗が軒を連ねています。ファッション・雑貨・食料品・飲食店と女性に嬉しいジャンルが集合しており、複数の駅と直結・隣接しています。

日本橋近隣のナイトスポット

日本橋付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム