大阪 稼げるエリア特集西中島南方にしなかじまみなみかた

西中島南方は阪急京都線と地下鉄御堂筋線という大阪でもTOPクラスに利用者の多い沿線に位置し、十三から一駅と非常に交通の便のいい地域です。
淀川を面前にしているので、気候のいい時期になると草野球やバーベキューなどにたくさんの人が訪れます。また、夏になるとなにわ淀川花火大会で盛り上がり、毎年50万人以上もの人が一堂に会する場所でもあります。高級ホテルやオフィスも多数存在しており、ナイトワークの需要も非常に高い地域です。

西中島南方付近のお店を探す

西中島南方へのアクセス

十三まで3分、梅田まで5分。主要地から通いやすい。

十三
阪急 京都線3
西中島南方
地下鉄 御堂筋線5

大阪(梅田)

西中島南方ピックアップ情報

■淀川河川敷

淀川は大阪の人にとって生活用水として、なくてはならない大切な川です。その淀川河川敷には国営の淀川河川公園があり、スポーツやBBQ、お花見を楽しむ人で賑わっています。公園は大阪城公園の約1.9倍もの広さがあります。無料の駐車場があり、春は桜が咲き誇る上BBQ場があるため、沢山の人が押し寄せ溢れかえっています。BBQが出来る場所は決められています。中でも西中島地区は人気の場所なので早めに場所を確保する必要があるようです。

■新大阪駅

東海道新幹線と山陽新幹線が乗り入れているため、沢山の観光客やビジネスマンでいつも賑わっている新大阪駅。新大阪駅からは関西の至る所にアクセスできるため非常に便利な駅です。構内ではたこ焼きや豚まんなどの大阪の有名なお土産が購入でき、お土産の紙袋を下げた人が沢山います。改札口の中にある大阪のれんめぐりというフードコートには大阪の美味しい飲食店が集まっており、新幹線に乗るまでの時間に食事を済ませる人が集まっています。

■なにわ淀川花火大会

毎年8月に行われる関西を代表するなにわ淀川花火大会。淀川河川敷で約50万人もの人が見物する大規模な花火大会です。ゆっくりと楽しみたい人のために有料シートも販売されています。開催場所周辺の地元住民や企業が協力をして作り上げる手作り型の花火大会のため、ボランティアの募集もしています。周辺には沢山の露店も出ており仮設トイレも設置されます。当日は周辺で交通規制があり、来場者が多いために早めに場所取りをする人が多いようです。

■水道記念館

水道のしくみや歴史が学べる施設。建物が何気にレトロでかわいいので、外観だけでも見に行く価値はあります。大阪府最大級の河川「淀川」が近くを流れており、淀川の河川敷はピクニックなどに最適です。日曜日などは小さな子どもを連れた家族や、カップルなどが河川敷を散歩している風景が見られます。2015年5月現在は一時休館中であるため、現状記念館内部の見学はできない状態です。

■十三駅

大阪府北部では梅田駅に次ぐ乗り換えの要所です。十三駅からは神戸三宮、京都、宝塚など様々なお出かけスポットへアクセス可能。駅周辺には飲み屋などが多く、中には隠れた名店もあります。飲食店としてはお好み焼き・ラーメン・カレー専門店などの充実ぶりがすさまじく、気軽に入れるお店も数多くあります。カラオケやネットカフェなどの娯楽施設が多いのも嬉しいところです。

西中島南方近隣のナイトスポット

西中島南方付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム