兵庫 稼げるエリア特集西宮北口にしのみやきたぐち

兵庫の三大都市の一つでもある西宮北口。駅前にはアクタや西宮ガーデンズなどの大型ショッピングモール、大型スポーツクラブや郵便局・大学・芸術文化センターなどの施設に、自動車学校や総合病院なども充実。多数のマンションや小中学校が近かったりなど、住宅街としての顔も兼ね備えています。また主要都市でもあるために車の交通も非常に多く、幹線道路沿いのラブホテルへのデリヘル出張依頼なども多数あるエリアでもあります。

西宮北口付近のお店を探す

西宮北口へのアクセス

梅田から13分、三宮まで17分。兵庫の三大都市のひとつ!

梅田
阪急 神戸線 特急13
西宮北口
阪急 神戸線 特急17

神戸

西宮北口ピックアップ情報

■阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮北口駅から東改札口からデッキを渡って徒歩3分ほどで見えてきます。2008年の11月にオープンした阪急西宮ガーデンズは西日本最大級で国内でも3番目の広さを持つショッピングモールです。阪急百貨店、TOHOシネマズ西宮とイズミヤが入っており、この施設の中央部に駐車場があります。また4階の屋上庭園「スカイガーデン」は六甲山系に自生している樹木や桜などを用いて緑化されており、オルゴールの音色が流れる噴水などもあります。

■武田尾温泉

武田尾温泉

武田尾温泉はJR武田尾駅から300mほど歩いたところにあり、六甲山系の山々に囲まれた自然豊かな温泉旅館です。宿数はたったの4軒かつ離れのお部屋がほとんどで、落ち着いたプライベート空間を味わうことができます。また源泉かけ流しの温泉は関西有数のラドン含の泉質で、肌がすべすべになる成分がたっぷり含まれています。日帰りプランと宿泊プランがあり、日帰りプランでは11時から14時限定で2名から3時間のショート利用と、ロング利用があり、食事は別で利用することができます。

■キッザニア甲子園

キッザニア甲子園

キッザニア甲子園は子どもだけの職業体験テーマパークという内容が充実しており、子どもが仕事を学び、楽しめる場として2009年3月にららぽーと甲子園内にオープンしました。阪神電車「甲子園」駅から徒歩15分程度の場所にあります。キッザニアはもともとメキシコ発祥ですが、メキシコは日本に比べてシングルマザーが多い国で、そんなお母さんたちの負担を軽くし、子どもたちが楽しめる場所を作ろうというきっかけで作られたそうです。

■阪神甲子園球場

阪神甲子園球場

阪神電車の甲子園駅から徒歩2~3分で、梅田方面、三宮方面ともに直通特急で15分から20分以内でアクセス可能です。阪神甲子園球場の周りには阪神タイガースのグッズショップなどが立ち並び、球場周辺では子連れで入店可能な焼肉屋やレストランなども多いです。甲子園球場の外壁には伝統であるツタで覆われていますが、この壁面緑化によって空調効率などの改善など環境への取り組みも配慮されています。球場の近くには図書館やSLが見学できる公園、ららぽーとなども近いので、お子様連れで出かけるのにも楽しいスポットです。

■西宮神社(十日えびす・福男選び)

西宮神社(十日えびす・福男選び)

西宮神社は兵庫県西宮市にある神社で日本各地にあるえびす神社の総本社です。地元では「えべっさん」と呼ばれています。また、毎年1月10日前後の3日間で行われる十日えびすでは100万人を超える参拝客も訪れる名所になっています。テレビでも頻繁にとりあげられる福男選びは1月10日の未明から多くの人が並び、午前6時の開門とともに230mの本殿を目指して駆け抜けます。上位3着までの人間が福男の栄誉を得ることができます。

■アクタ西宮

阪急西宮北口駅から直結しているため、雨でも行きやすいアクタ西宮。100店舗を超える店舗数を誇るショッピングモールです。中はレストラン、スーパー、雑貨からクリニックや図書館まで揃っており、日々の生活に欠かせない施設が整っている非常に便利な空間になっています。上はマンションなのでそこに住めばさらに便利な生活が待っているでしょう。

■宝塚大劇場

宝塚歌劇団の専用公演場所として有名な宝塚大劇場。2550席の観客席が用意されています。2012年度に100周年を迎えた、伝統のある劇場です。中には今まで貢献してきた方々がそのゆかりの品と共に飾られている殿堂があり、その歴史を垣間見ることができます。

西宮北口近隣のナイトスポット

西宮北口付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム