大阪 稼げるエリア特集堺東さかいひがし

南海電鉄堺東駅を中心とした堺区中心部を指します。なんとなく大阪市内から遠いイメージを持たれがちですが、実は難波天王寺から程近く電車で約10分の距離。仁徳天皇陵古墳や大仙公園など観光として訪れることの多い地域ではありますが、大阪南部で最も栄えた地域でもあります。堺東駅に隣接して高島屋などの大手百貨店があり、駅前には市役所や市民会館、税務署や郵便局などの公的機関が一揃いあるので堺市民の生活の中心となっている街です。
また、市役所などの一角を超えたところに位置する翁橋町にはホテヘルを中心とした風俗店が多数集まっています。

堺東付近のお店を探す

堺東へのアクセス

難波から12分、和歌山まで1時間ちょっと

難波
南海 高野線12
堺東
JR&南海1時間7
和歌山

堺東ピックアップ情報

■堺タカシマヤ

堺タカシマヤ

髙島屋と言えば大手百貨店として有名ですが、ここ堺タカシマヤは南海高野線堺ひがし駅すぐと立地が良いのが特徴です。地下1階から9階まであるフロアは広く、特に9階の子育て応援のフロアは子供を持つ親が利用したい施設が充実しています。特に小さい子供がいてなかなか出かける施設を見つけにくい人でも参加できる、遊びや交流の場を提供しているので連日沢山の人が来ています。また子供と一緒に行けるマザーズハローワークが併設されているので仕事を始めたい母親には最適の場所となっています。

■仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)

大阪府堺市にある大仙古墳は日本最大の前方後円墳で全長が約486mもあります。実際には誰が葬られているか分かっておらず、日本書紀などの話を基に仁徳天皇陵古墳ではないかと言われているようです。周りからは人物や鳥・犬・家などの形をした様々な埴輪が見つかっています。陪塚と呼ばれる小さな古墳が10基以上あり周りは全長2.8kmもある周遊路になっている非常に大きな古墳です。堺市の人気観光スポットの1つであり沢山の人が毎年訪れています。

■アリオ 鳳

アリオ鳳

JR阪和線から徒歩10分のアリオ鳳はショッピングモールとイトーヨーカドーがつながっており、1階では食品売場での買い物や、「ハーバーダイニング」といったフードコートで食事が楽しめます。2階には帽子やメガネなどその他レディース用品が取り揃えられ3階にはレストラン街の他、キッズ・レディス専門店があり、子ども連れの方でも気軽に買い物を楽しむことができます。4階ではTOHOシネマがあり、映画鑑賞ができます。家族連れのショッピングやレジャー、若い世代のデートスポットとしても人気を集めています。

■堺市役所

堺市役所

堺市役所は南海電鉄高野線「堺駅」もしくは南海電電鉄「堺駅」から南海シャトルバスで堺市役所で降りるとすぐです。子育て・教育・福祉に関係する手続きなどがおこなわれています。この市役所の21階展望ロビーからは地上80mから360度から見渡せる回廊式ロビーがあり、古墳など歴史的遺産の多い堺市の街並みや、遠くには六甲山、関西国際空港や金剛山などさまざまな観光スポットを見渡すことができます。ゆっくりくつろげる喫茶室などあるので、観光スポットとしても人気の場所です。

■大仙公園

大仙公園は、日本の歴史公園100選にも選ばれた、堺市管理の都市公園。百舌鳥古墳群内にあります。公園内には、堺市博物館、自転車博物館、茶室「伸庵」「黄梅庵」などの施設が設けられています。いずれの茶室も国の登録有形文化財で、伸庵では、一般の人もお茶を楽しむことができます。春に開催される堺シティーマラソンのスタート・ゴール地点ともなっています。

堺東近隣のナイトスポット

堺東付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム