大阪 稼げるエリア特集桜川さくらがわ

難波のひと駅隣、京セラドーム大阪との間に位置するのが桜川です。高層ビルや大型ショッピングモールなどの商業施設が立ち並ぶ難波とはうってかわり、マンションなどの住宅や小さなオフィスがひしめき合うエリアです。南堀江にも程近く、地元に根づいたスーパーや学校など完全なる住宅街となっています。難波や本町方面で働く方が居住区として選ぶことも多く、一人暮らしの男性も多数。同時にデリバリー型風俗の需要も高い地域でもあります。

桜川付近のお店を探す

桜川へのアクセス

難波から1分、西九条から6分

なんば
地下鉄 千日前線1
桜川
近鉄・阪神 なんば線6
西九条

桜川

■湊町リバープレイス

湊町リバープレイス

湊町リバープレイスは、多目的複合イベントスペースです。2002年に開業したもので、大阪市の都市構造再編のプロジェクト「ルネッサンスなんば」の一環として立ち上げられました。野外のイベントゾーンは3箇所あり、屋内は、エフエム大阪、また3階から6階はオフィスやライブハウスで占められています。音楽・展示会・イベントなど幅広く利用されているイベント施設です。建物は非常にユニークな外観で、周辺も綺麗に整備されておりデートスポットとしても有名です。

■京セラドーム大阪

京セラドーム大阪

野球の試合やライブなどのコンサートでよく使われる施設です。野球で言いますと、オリックスバッファローズのホームグラウンドとなっております。地下鉄や駅から近いので気軽に行けますし、屋根が付いてますので雨の日や日差しが暑い夏日などにも心配なく過ごせます。座席の間隔も広く、背もたれもありますので長時間の観戦もゆったりと過ごせますね。レストランなどもありますので食事をしながらでも観戦できる様になっております。

■イオンモール大阪ドーム

イオンモール大阪ドーム

ドームの前にありますので、野球観戦やコンサート前など時間潰しなどで寄るのにも適しています。直結していますので、移動の時なども便利。フードコートもあり子供連れの家族などで遊びに行くもOK、値段の方も意外とお手頃です。3階には子供が遊べるスペースがあり、友人家族などと一緒に出かけても満喫できる環境です。ただし、コンサート前などは非常に混雑するのでイオンモールだけに用がある場合などは、当日の京セラドームのイベント情報をしっかりとチェックしてから行くといいでしょう。

■なんばHatch

大阪市浪速区にある複合型イベントスペース「湊町リバープレイス」。なんばHatchはこのビルの3階から6階を占める人気のライブハウスです。2階席まであるホール内は1300人以上を収容できる広さで、音響の良さはプロからも高く評価されています。

■大阪市立中央図書館

大阪市立中央図書館は大阪市内最大の図書館です。蔵書は約131万冊で、雑誌・新聞・CDなども数多く揃っています。平日は20時30分まで開館しているので、仕事帰りに立ち寄る人も多い場所です。また、借りた本は市内の他の図書館に返却することもできます。

■南堀江

アメリカ村から徒歩数分の場所にある、若者に人気のエリア「南堀江」。家具店が多く立ち並ぶ立花通りを中心に、おしゃれなカフェ、ファッション店、雑貨店などが集まっています。周囲には公園も多く、中心地の繁華街よりものんびりした雰囲気が魅力です。

桜川近隣のナイトスポット

桜川付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム