兵庫 稼げるエリア特集三宮さんのみや

近畿圏でも数少ない新幹線の停車駅「新神戸」まで一駅の三宮は、神戸に次ぐ兵庫の大都市。震災の痕跡を全く感じさせない洗練された街並みに、南側には百貨店やショッピングモールが立ち並ぶ駅前は、観光からデート・ショッピングと平日でも沢山の人で賑わいます。また、クリスマスの時期になると神戸ルミナリエで毎年400万人もの人が訪れます。
北側の東門街・北長狭通エリアは飲食店がひしめき合う商店街が幾方向にも通っており、飲み会や夜のお遊びに多数のサラリーマンが訪れるナイトスポットとなっています。ファッションヘルスなどの店舗型からデリヘルホテヘルの事務所も点在し、風俗街としても有名なエリアです。

三宮付近のお店を探す

三宮へのアクセス

梅田から約30分で行ける、神戸に次ぐ兵庫の大都市!

梅田
阪神 本線36
三宮
JR 東海道本線 新快速19
西明石

三宮ピックアップ情報

■そごう神戸

そごう神戸

そごう神戸店は三宮にある百貨店で、神戸のメインストリートであるフラワーロードと国道2号の三宮交差点に位置しています。1933年に開店し、1995年の阪神淡路大震災により半壊。1996年に全館復興開店しましたが、そごうの民事再生法により2002年に改装。西武百貨店との提携によるロフトも新館にオープン。そごうとしてはもともとは3店しかない直営店としてかつては繁栄を誇っていました。

■神戸マルイ

神戸マルイ

神戸マルイは神戸市中央区の丸井のファッションビルです。阪神・淡路大震災復興支援館の跡地に建っています。マルイの関西進出第1号店であり、今でも連日地元の方から観光で神戸に訪れる方までたくさんの人に愛されています。営業時間が平日20時半、日祝は20時までと比較的早めに閉まってしまうため、ショッピング目的の方はご注意ください。三宮駅を出てすぐ、大通りの交差点にあるので待ち合わせにもよく利用されます。

■神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエは神戸市の旧居留地において1995年から毎年12月に行われている祭典です。通りや広場を独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションでかざり、その景観を楽しみます。阪神・淡路大震災以降は鎮魂と追悼、街の復興を祈念。また、震災で激減した神戸への観光客を呼び戻すための目的として今も毎年開催されています。期間内は三宮駅を降りてスグから順番待ちで街中がほとんど封鎖された状態になっています。長時間かけて結構な距離を歩く必要がありますので、歩き疲れない靴で行くと良いですよ。

■ポートアイランド(IKEA神戸)

ポーアイの名前で親しまれている神戸ポートアイランド。三ノ宮駅からポートライナーで行くことができます。科学館、スポーツセンター、大学キャンパスからスウェーデンの大型家具店IKEA神戸店まで様々な施設が揃っています。IKEAはキッズスペースがあり、家具以外の雑貨も豊富な品揃えなので家族連れで訪れる人が多数。

■神戸空港

2006年に開港した関西3空港の1つである神戸空港には、現在国内線のみが就航されています。規模は大きくありませんが、レストランや神戸土産など施設は充実しており、実際に飛行機を利用しなくても展望デッキで飛行機を眺めに来る家族連れやデートを楽しむカップルが多いようです。

■ジャンボフェリー

うどんで有名な香川県高松市と神戸市を結ぶジャンボフェリーに乗れば、本州から簡単にうどんツアーに出かけることができます。4時間程かかりますが、客室があり女性と子供専用の部屋もあります。売店では到着前に早速うどんを堪能することもできますよ。

■東門街

神戸三ノ宮駅から近い東門街・北長狭通は、繁華街で沢山の飲食店があるため連日賑わっています。東門街と書かれた大きなアーチがあり目印になっている東門街は歓楽街としても知られており、夜には沢山の人で溢れています。

三宮付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム