大阪 稼げるエリア特集新大阪しんおおさか

大阪ビジネスの支点となっている新大阪は、新幹線を含む全ての列車が停車します。そのため、日中から夜遅くまで大勢の人が行き交います。新大阪駅構内はエキマルシェなどお土産に最適なショッピングエリアも充実しており、お仕事で来た方のみならず旅行で訪れた方にも重宝されています。
キャバクラやガールズバーといった飲み屋は非常に少ない地域ですが、遠方から出張に来ているサラリーマンが多い分、デリバリーヘルスなどの需要が非常に高い地域です。

新大阪付近のお店を探す

新大阪へのアクセス

東京から2時間半、大阪・梅田まで4分!大阪唯一の新幹線発着駅、ビジネスの拠点

東京
新幹線2時間30
新大阪
JR 大阪環状線外回り4
大阪(梅田)

新大阪ピックアップ情報

■新大阪駅

新幹線の停車する新大阪駅

大阪市淀川区にある新大阪駅は、大阪を代表するターミナル駅のひとつ。東海道新幹線と山陽新幹線に乗ることができる、大阪で唯一の新幹線駅です。東海道新幹線は東の京都や東京方面に、山陽新幹線は西の広島や福岡方面へと伸びています。また、新幹線の停車駅ということもあり、新大阪駅周辺はビジネスホテルが集中。新大阪駅には東海道本線と御堂筋線が乗り入れていて、南方にある大阪の中心地・梅田駅に直結しているため、キタへのアクセスも良好です。

■オフィス街

新大阪のオフィス街

新大阪のオフィス街があるのは、新幹線の停車する新大阪駅の周辺。南方に流れている淀川と、北方に流れている神崎川の間に、新大阪のオフィス街が広がっています。上場企業を含む大阪の数々の企業の本社が、新大阪のオフィス街には集まっています。オフィス街のなかには阪急京都線や阪急宝塚線の駅もあるなど、公共交通の利便性はかなり高くなっています。オフィスの数が多いだけあって、レストラン、カフェ、コンビニも充実しています。

■エキマルシェ

JR新大阪駅構内にあるお土産店やレストランが集まる「エキマルシェ新大阪」では出来立てスイーツやパンなどの持ち帰り、大阪の特産品や日本ならではのお土産を買うことができます。新幹線から在来線のの乗り継ぎの際など、改札を出ずにさっと立ち寄れるお店が多く、空き時間を有効に利用できる駅ナカの空間です。

■ビジネスホテル

新大阪はビジネス街だけあって、駅周辺に数十件のビジネスホテルが存在します。
出張で訪れるサラリーマンや、終電を逃した方に多く利用されるほか、新幹線の停車駅ともあって旅行で利用される事も。また、ホテルが多いということはデリヘルの需要も必然と多くなるエリアでもあります。

新大阪近隣のナイトスポット

新大阪付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム