大阪 稼げるエリア特集心斎橋しんさいばし

心斎橋とは、アメリカ村などがある西心斎橋・心斎橋筋商店街を中心とした東西に1区画からなる心斎橋筋・宗右衛門町裏から長堀通りまでの東心斎橋を指します。西心斎橋は外国人も多く、ライブハウスが多数営業しており、ファッションもハードロックやゴスロリ店など色濃いお店が軒を連ねています。心斎橋筋には10代〜20代の若者向けファッションから、高級ブランド店、大丸百貨店などがあり幅広い層が訪れる地域となっています。飲食店も多くデートに訪れるカップルも多数。東心斎橋は宗右衛門町と同じくキャバクラやホストクラブ、スナックなどがひしめきあう大人のナイトスポットとして盛り上がっています。

心斎橋付近のお店を探す

心斎橋へのアクセス

梅田から12分、なかもずまで26分。ナイトワークの中心街。

東梅田
地下鉄 御堂筋線12
心斎橋
地下鉄 御堂筋線26
なかもず

心斎橋ピックアップ情報

■心斎橋筋商店街

心斎橋筋商店街

約180店舗が加盟店として登録されています。「みんなdeミナミプレミアム共通商品券」を販売しており、加盟店で使用することができます。ファッション、グルメ、雑貨、薬局、携帯ショップなどさまざまな店舗で使用できます。一部、使用できない店舗もあるので、注意が必要です。心斎橋街づくり構想の一環に入っており、今後ますますの発展が期待されるエリアです。オシャレでリーズナブルなお店が非常に多く、ショッピングデートをする学生で賑わっています。

■宗右衛門町

宗右衛門町

看板が目立ちネオンがあり、昼は人通りがないのですが夜になると歓楽街に変わる町です。スナックやクラブ、ホストクラブなどが立ち並ぶ大阪を代表するナイトスポットです。週末の夜にもなるとたくさんのタクシーが多数行き交い、ドレス姿の綺麗な方や高級スーツ姿のVIPな社長さんなどで賑わっています。他にも、同伴やアフター向けの高級飲食店も多数立ち並んでいますので、ナイトスポットとして遊びに来られる方以外にもたくさんの方が訪れる街です。

■大丸心斎橋店

大丸心斎橋店

大阪の心斎橋に昔からある老舗百貨店です。商店街から歩いて行くと大丸の方に着く事ができます。地下鉄と直結してるのもあり簡単に行くことができ、待ち合わせの目印としても頻繁に利用されます。店内にはスイーツやお菓子、衣服類やブランド物などを扱ってるショップなどがあり家族連れやデートなどの買い物には最適な百貨店です。飲食店などは大阪ならではの個性的なお店が並んでいます。

■アメ村

大阪アメリカ村、略してアメ村は西心斎橋付近を指す通称です。ファッションやグルメ、音楽、映画など若い世代の文化発祥の地でもあり、約2500もの店舗が集まっています。待ち合わせ場所として有名な三角公園では、様々なイベントも開催されています。

■御堂筋

御堂筋の中でも心斎橋周辺は海外の高級ブランド店がたくさん軒を連ねるブティック街です。日本で人気の海外ブランドは、ほとんどこのエリアにあると言っていいほど。外国人観光客も多く、「シャンゼリゼ通りに匹敵する」と語ったブランド代表者もいます。

■クリスタ長堀

クリスタ長堀は大阪市中央区南船場の長堀通にある地下街です。四つ橋筋から堺筋までを結ぶ全長730mの地下街は4つのエリアに分かれており、様々なジャンルの100店舗が集合しています。ファッション、グルメ、雑貨はもちろん、100円ショップやドラッグストア、コンビニなどもあります。

■南船場

心斎橋駅の北側にあたるエリア「南船場」。おしゃれなセレクトショップや雑貨店などの多い、落ち着いた雰囲気の街です。また、隠れ家的なカフェやレストランも多く、大人世代がゆっくりくつろぐ場所として人気のエリアです。

心斎橋近隣のナイトスポット

心斎橋付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム