大阪 稼げるエリア特集谷町九丁目たにまちきゅうちょうめ

近鉄上本町駅に隣接する谷町九丁目は、大阪市営地下鉄でも2番目に利用者の多い谷町線沿線であり、近畿日本鉄道へのターミナルでもあります。周辺にはラブホテルが非常に多く、この地域発祥の「待ち合わせ型ヘルス」が発展しています。また、駅をあがってすぐ西手には国立文楽劇場、南手には黒門市場など観光客にも人気の施設やスポットが多数谷町九丁目近隣にあります。

谷町九丁目付近のお店を探す

谷町九丁目へのアクセス

梅田から10分、天王寺から3分。

東梅田
地下鉄 谷町線10
谷町九丁目
地下鉄 谷町線3
天王寺

谷町九丁目ピックアップ情報

■国立文楽劇場

国立文楽劇場

地下鉄堺筋線 日本橋駅から、千日前通を東に向かうと、左手にあるのが国立文楽劇場。大阪が世界に誇る文楽(人形浄瑠璃)の発祥の地であり、本格的な文楽を鑑賞できる稀有な劇場です。また文楽は、世界無形文化遺産にも登録されており、高度な人形芝居を観に世界各国から人が集まります。
演芸、落語、日本舞踊などの公演も行われています。文楽鑑賞教室や、親子文楽、文楽にまつわる資料を展示するイベントも不定期に開催されています。

■近鉄百貨店 上本町店

近鉄百貨店 上本町店

近鉄百貨店 上本町店は、近鉄上本町駅の直上にあり、地下鉄の谷町9丁目駅とも地下で繋がっていて、とても便利。ファッションや化粧品など百貨店ならではの品揃えはもちろんのこと、地下の食料品街は、食にうるさい地元の人達の台所ともなっていて、連日賑わいを見せています。
12階のレストランフロア、上町ごちそうダイニングでは、和洋中に加え、お好み焼きや堀江のカレーの名店など、様々なジャンルのお店からチョイスできますよ。

■生国魂神社

生国魂神社

生国魂神社は、「いくたまさん」として地元で親しまれている大阪最古の神社。神武天皇が国家安泰を祈願して建てられ、石山合戦の際に消失。豊臣秀吉により今の場所に再建されたと伝わっています。毎年7月11、12日の生玉祭りは、天神祭り、住吉祭りとあわせて大阪3大夏祭りとして、盛大に行われています。近松門左衛門の名作「生玉心中」は、この神社が舞台となっています。参拝には、地下鉄谷町線 谷町九丁目駅下車が便利です。

■高津宮(こうづぐう)

古典落語にも登場する高津宮。七五三や結婚式のような一般の神事以外にも、さまざまなイベントが開催されています。雅楽や日本舞踊などの伝統芸能のほか、縁結びパーティーやカフェなど。中でも1月に開催されるとんど祭では、大阪の有名飲食店が屋台を出店。ジョバノットやラ・トルトゥーガなどのシェフが腕をふるいます。

■黒門市場

大阪の台所とも呼ばれる黒門市場。毎朝、業者さんや観光客が集まり、活気に溢れています。ここでは高級食材が多く、鮮魚店ではマグロや、冬になるとフグやカニなどが並びます。マグロや牛肉の丼などをイートインできるお店もあり、ランチにはぴったり。

谷町九丁目近隣のナイトスポット

谷町九丁目付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム