大阪 稼げるエリア特集天王寺てんのうじ

キタの梅田、ミナミの難波に次いで人の集まる天王寺は、天王寺ミオ・2014年に完成したあべのハルカス・あべのキューズモール・あべのルシアスなど複数のショッピングモールで賑わっています。また、四天王寺などの有名寺院や動物園・美術館などの施設も揃っているため、カップルから家族連れまで様々な人が訪れます。天王寺駅より北側にはラブホテル街、南側の阿倍野寄りには店舗型ヘルスなどの風俗街も存在し、夜は夜でまた違った目的の人が集まる街でもあります。

天王寺付近のお店を探す

天王寺へのアクセス

梅田から13分、和歌山から1時間。大阪の南玄関ターミナル

梅田
地下鉄 谷町線13
天王寺
JR 阪和線1時間11
和歌山

天王寺ピックアップ情報

■あべのハルカス

あべのハルカス

地上60階建て、日本初の300m超えの超高層ビルです。スカイツリー・東京タワーに次ぐ3番目に高い建物です。地下1階〜地上14階までは近鉄百貨店、さらに上階に美術館や屋上庭園、ホテルにオフィス、最上階は展望台と様々な施設が入居しています。特に最上階の展望台は2014年開業以来、連日入場待ちに長蛇の列ができるほどの人気が続いています。展望台フロアでは、ここでしか味わえないメニューを提供しているカフェも併設されています。

■天王寺MIO

天王寺MIO

キタ・ミナミに次ぐ大阪第三の繁華街として賑わいを見せるJR天王寺駅直結のショッピングセンターである天王寺MIO。本館とプラザ館に分かれ、ファッション・グルメ・雑貨だけでなく、クリニックもあり様々な店舗が入っています。特に女性向けファッションの店舗数が多く、10代の若い世代からOLやキャリア層まで幅広い世代に向けたブランドがそろっています。年2回定期的にテナントの入れ替えなどリニュ-ルをしており、常に新しいライフスタイルを提案し続けています。

■キューズモール

キューズモール

店内は広々とした通路で、子供連れでも買い物しやすいキューズモール阿倍野。ワンフロアが広く店舗が地下1階から4階までしかないので、ベビーカーでも回りやすい造りになっています。食料品スーパーマーケットなど日用品から、赤ちゃん用品やゲームセンターまで、子供から大人まで楽しめるような店舗が入っており、まさに家族向けのショッピングセンターです。中でも小学校高学年から20代までの女性ファッションブランドが充実しており、周囲にある他のショッピングセンターとは少し違った品揃えになっています。

■通天閣

通天閣

通天閣と言えば大阪のシンボルであり、かつては朝の連続ドラマの舞台にもなり、新世界の中心部に建っている有名な観光名所になっているタワーです。5階にある展望台からは大阪を一望でき、幸運の神様であり足の裏を撫でると御利益があると言われている、ビリケンさんが飾られています。ビリケンさんは通天閣公認キャラクターとしてグッズも販売され、至る所で見ることができます。最近では周囲の飲食店を含む観光地化が進み、通天閣内にも新しいショップがオープンするなどリニューアルされています。

■天王寺動物園

天王寺動物園は地下鉄「動物園前」より徒歩約5分、地下鉄「恵美須町」より徒歩約5分。入園料は一般(高校生以上)500円、小・中学生は200円と、とっても安いです。コアラやホッキョクグマもいて、敷地も広く充実しています。ご家族で楽しめる定番スポット。

■大阪市立美術館

天王寺駅を出てすぐのところに建つ大阪市立美術館。昭和11年から続く歴史ある美術館です。駅近なのに静かで、落ち着いて鑑賞を楽しむことができます。デートスポットとしても有名です。展示はもちろんのこと、地下には美術研究所があります。

天王寺近隣のナイトスポット

天王寺付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム