大阪 稼げるエリア特集上本町うえほんまち

天王寺区の中心に位置する上本町は近鉄にて奈良方面の乗り換え利用者が多く、駅の規模も非常に大きいので連日たくさんの人が訪れます。上本町周囲は日本でも有数の寺院が非常に多い地域です。東は鶴橋、西は難波、南は天王寺と大阪の観光スポットのスグ傍ですので旅行で訪れる方も多数行き交っています。また、隣接する谷九駅のスグ裏にはラブホテルも多数存在し、それに伴って待ち合わせヘルスといった新しいタイプの風俗店も栄えているのが特徴の街です。

上本町付近のお店を探す

上本町へのアクセス

梅田から10分、生駒まで21分。東大阪・奈良への玄関口。

東梅田
地下鉄 谷町線10
上本町
近鉄 奈良線21
生駒

上本町ピックアップ情報

■近鉄百貨店 上本町店

近鉄百貨店 上本町店

近鉄百貨店 上本町店は、近鉄上本町駅の直上にあり、地下鉄の谷町9丁目駅とも地下で繋がっていて、とても便利。ファッションや化粧品など百貨店ならではの品揃えはもちろんのこと、地下の食料品街は、食にうるさい地元の人達の台所ともなっていて、連日賑わいを見せています。12階のレストランフロア、上町ごちそうダイニングでは、和洋中に加え、お好み焼きや堀江のカレーの名店など、様々なジャンルのお店からチョイスできますよ。

■延羽の湯 鶴橋店

延羽の湯 鶴橋店

延羽の湯 鶴橋店は、JR鶴橋駅から西に3分ほどに位置するスーパー銭湯。鶴橋という場所柄、本場韓国のリラグゼーションが楽しめます。ここで注目したいのは、韓国式サウナの「薬石汗蒸房」と、貸切風呂の「華離宮」。薬石汗蒸房は、岩盤浴ゾーンと汗蒸幕ゾーンにわかれていて、岩盤浴の種類が多いとたいへん人気です。また、華離宮には11室も貸切風呂があり、家族連れやカップルに人気です。それぞれに異なった趣のある風情は、都会から離れた山村に居るかのよう。心からリラックスできますよ。入湯料は、中学生以上が大人料金となり850円、小人料金は450円。薬石汗蒸房は別料金となっています。

■生国魂神社

生国魂神社

生国魂神社は、「いくたまさん」として地元で親しまれている大阪最古の神社。神武天皇が国家安泰を祈願して建てられ、石山合戦の際に消失。豊臣秀吉により今の場所に再建されたと伝わっています。毎年7月11、12日の生玉祭りは、天神祭り、住吉祭りとあわせて大阪3大夏祭りとして、盛大に行われています。近松門左衛門の名作「生玉心中」は、この神社が舞台となっています。
参拝には、地下鉄谷町線 谷町九丁目駅下車が便利です。

■鶴橋市場

鶴橋駅を下りるとすぐ、焼肉のにおいがするというのは有名な話。これは本当です。老舗の鶴一をはじめ、多くの焼肉店が軒を連ねています。南に向かうと、キムチやキムパッなど韓国食材が揃う鶴橋市場があります。チマチョゴリなどの民俗服を横目に見ながら、路地のブティックに注目。プチプラでお洒落なお洋服がたくさんあります。売り子さんとの価格交渉も楽しんで。衣食ともに楽しめる市場です。

■高津宮

古典落語にも登場する高津宮。七五三や結婚式のような一般の神事以外にも、さまざまなイベントが開催されています。雅楽や日本舞踊などの伝統芸能のほか、縁結びパーティーやカフェなど。中でも1月に開催されるとんど祭では、大阪の有名飲食店が屋台を出店。ジョバノットやラ・トルトゥーガなどのシェフが腕をふるいます。

上本町近隣のナイトスポット

上本町付近のお店を探す

<< 大阪稼げるエリア特集に戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム