リアkira☆女子コラム【尿意・頻尿】我慢できないおしっこも食事管理で改善できる

【尿意・頻尿】我慢できないおしっこも食事管理で改善できる

「どうしてこのタイミング?もぉ、勘弁してよ~」

尿意は突然に。おしっこの出るタイミングや回数をリモコンでピピッと調節できたらいいのになぁ……、なんてお考えの方も少なくないのでは。(笑)かくいう筆者も頻尿気味でトイレが近いのが悩み。彼氏とのドライブデート中に我慢をして、何度も脚を組み替えたり、モゾモゾしている自分に情けなくなることも。
このような頻尿の原因は、心臓や腎臓、婦人科系の病気、膀胱内の細菌感染、ストレスや緊張など心因的要素、冷え性など様々です。と聞くと、おしっこは自己調節が難しいように思われますが、食事管理で改善できる場合もあるそうなので、チェックしておきましょう。

避けた方が良い食べ物

神経や膀胱を刺激して、尿意をもたらす可能性があります。

頻尿になりやすい食べ物

・酸性食品
⇒果実ジュース、炭酸飲料、酸味の強い果物、水(酸が入っているので注意)

・辛い食品
⇒カレー、パプリカ、唐辛子、からし、ワサビなど辛いもの

・カフェイン食品
⇒コーヒー、紅茶、日本茶、チョコレート(ホワイトチョコはOK)

・発酵食品,燻製
⇒ヨーグルト、チーズ、ワイン、ビール、味噌、醤油、豆腐、干物

頻尿予防になる食べ物

頻尿予防になる食べ物

・クランベリージュース…膀胱炎に効く
・にんじん…血行を良くする
・山芋…強壮・強精効果
・レタス…内臓の熱を冷ます
・すいか、きゅうり、メロン…利尿作用
・しょうが…体を温める、抗菌作用もあり

体の冷える冬――おしっこが近くなる季節到来。お仕事前には、必ずトイレを済ませておくようにしましょう。それから、尿には雑菌を洗い流す作用もあるので、お仕事後にもなるべく出してしまった方が良いですよ。風俗でお仕事をする際は、トイレの調整がとても重要になります。(文:春野さくら)

<< リアkira☆女子コラムTOPへ戻る

関連するカテゴリ

関連するコラム